かじのつぶやき日記

livedoorブログにて「Wonder Share」というブログを書いている人の日記です。

俺と税金と確定申告と。

確定申告の時期がきた。

と同時に、市県民税の申告の時期でもある。

昨年までは、会社がやってくれてたからまだ良かったのだが、今年はそうもいかない。

なぜなら、僕には所属がないのだから。

 

確定申告や市県民税の申告も自分でやらねばならない。

が、税金関係ってとにかく面倒くさい。

 

”サササっと入力して、すぐ終わる”

 

そんなツールがあれば僕は買う。すぐ買う、すぐ使う。

だって、だって、だって、面倒なのだもの。

便利な時代になったのに、税金の手続きはいつまでもアナログ。

そして、俺の時計もアナログ。